2008年3月28日

No.38 19年度の終わりに

あと数日で今年度が終わります。先週無事卒園式を終えたぞう組さんも、本当に"卒園"になります。卒園式後のぞう組さん(31日までは在籍しています)は、卒園式の意味を深めるためにも、次の日からは夢いっぱいの「ゆめ組さん」という新しいクラスとして生活してもらうのもいいかもしれない、などと考えたりしています。そして、もうすっかり「移行」になれた進級の子どもたちは、晴れて1つ上のクラスに属します。そんな変化も移行期保育のおかげで、子どもたちにとってワクワク感はあっても、穏やかな変化くらいにしか感じないかもしれません。4月1日からも、今までと変わらずしっかり遊びこんでほしいと思います。

今日配布したおたよりで、皆さんが楽しみに(緊張?)していた4月からの職員体制の発表をしています。重複してしまいますが、ここでも紹介します。

20年度はこの体制で、あさり保育所が「チームとしていかに資質をあげていくか」ということに挑みます。もうすでに、保育者1人ひとりの気質の中に、自分の担当の枠を越えて全体を見渡しながら、お互いアドバイスを受けたり与えたりする風土が醸成されていると実感しています。昨年までの保育の再点検をしながら、この課題に取り組んでいきます。

そして子どもたちに対しては、今までと変わらず一人ひとりの発達段階をしっかり捉え必要な援助をする「見て、守ること」を、丁寧に行っていきます。一人ひとりの個性を認め、一人ひとりの存在があるからこその協働のうれしさを感じられる、そんな保育所生活にしていきたいと思います。来年度もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿