2008年7月25日

No.55 夏祭りまであとわずか

26日(土)はあさり保育所の夏祭りです。こういう行事はいつも天気が心配なのですが、暑さは避けられないものの、雨には見舞われないのではと思っています(それでも当日まで天気予報のチェックは欠かせません)。さて今年の夏祭りでは「物を大切にすること、食の大切さを子どもたちに伝える」という考えで、内容を検討してきました。役員会の議事録でもお伝えしていますが、ここでももう一度取り上げてみます。

まず「物を大切にする」ことですが、物を再利用・再活用することを楽しんで体験するために、子どもたちが牛乳パックで紙を作り、その紙で来賓の方への夏祭りの招待状を作りました。そこに書く言葉も子どもたちが考えて書きました。

そして割り箸の使用についても考えました。当初炊き込みピラフの箸は「マイ箸」の持参をお願いすることを計画していましたが、子どもたちが普段おやつで食べているおにぎりを用意することにすれば、割り箸を使わなくても済むことから、炊き込みピラフをおにぎりに変更しました。保育所で食べているものを、地域の方にも知ってもらいたいという思いもあります。

次に「食の大切さを伝える」ことについてです。今年のカキ氷のシロップは、この地域で採れたものから手作りで用意しました。と言っても、ほとんどは保護者会長の深町さんをはじめ保護者の皆さんに作っていただきました。子どもたちが作ったのは梅シロップです。使った果実のほとんどがこの地域でできたものです。保育所の食事の相談にのってもらっている「粗食のすすめ」の著者・管理栄養士の幕内さんから、その季節にその土地で採れたものを食べることは食の基本だと教わりました。食の問題が次々と起きている今の時代だからこそ、この基本を見直さなければいけないと思いますし、子どもたちにも体験を通して感じてもらいたいと思います。

いろいろ書きましたが、これらのことは保護者の皆さんをはじめ地域の方々の協力がなければできないことでした。子どもたちにとっても、多くの方々の思いが子どもたちに向けられていることが、実は一番大切であると思います。こうしたありがたい支えの中で夏祭りが行われることを、本当に感謝しています。当日はしっかり楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿