2017年5月19日

No.494 子育て支援センターの思い

あさりこども園の事業の1つである「子育て支援センターわくわく広場」について、改めて紹介しておきます。あさりこども園の子育て支援センター「わくわく広場」は、子育て中の保護者をサポートするための活動を続けています。子育て相談も行っていますが、「相談があればいつでもどうぞ!」と言っても悩んでいる人がそう簡単に足を運んでくれるものではありません。私だったら、よく知らないところに行っていきなり相談するのはちょっとためらってしまいます。もしも相談をするとしたら、別の用事で遊びに行って、「この人なら相談してみたいな」と思える人がいたときに「実は…」と悩みを打ち明けるでしょう。そんな人は意外と多いのではないでしょうか。

そんなこともあり、わくわく広場では「まずは遊びに来てください!」とアピールすることに力を入れています。もちろんそのためだけではありませんが、様々なイベントを実施して園に来てもらう機会を数多く設けるようにしています。その季節に合わせた遊びを楽しめるイベント、おすすめの食事を伝えるイベント、みんなでクッキングを楽しむイベントなど、様々な内容です。来ていただき、子育て支援センターのスタッフを知ってもらい、あさりこども園の雰囲気を知ってもらい、相談してみようかな…と思ってもらえるような場を目指しています。

このように事業を進めてきたんですが、まだまだ存在を知らない人は多いのが現状です。パンフレットをあちこちに置かせてもらったりHP等を活用したりして情報は発信していますが、まだまだ十分ではありません。そもそもあさりこども園自体が十分に知られていないかもしれません。悩みを相談したい!困っている!というときに相談できる場所の1つとして思い出してもらえる状態にない、そんな現状を少しでも変えていきたいと思い、子育て支援センターで実施するイベントの一部を子育て中の保護者以外の人も対象としていくことにしました。あさりこども園に来たことがある人を増やし、子育て支援センターがあることを知っている人を増やし、悩んでいる人がいたときに「あさりこども園に行ってみたら?」と声をかけてくれる人を増やすことを目指します。

5月にはウクレレレッスンを行います。紙芝居のイベントで何度も来ていただいている「よしととひうた」のひうたさんが講師です。子育て中の保護者にもウクレレの楽しさを味わってもらいたいですし、興味のある方であれば地域の方にもどんどん参加してもらいたいと思います。もちろんみなさんにもオススメしたいです。こんな思いで運営していくわくわく広場のことも、ぜひ知っておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿