2018年1月13日

2018年にやりたいこと

2018年にやりたいこと

韓国へ遊びに行く
隣の国には行ってみたい。理由はただそれだけ。焼き肉を食べて(お腹が弱いので調子を崩すだろうけど)、マッコリを飲んで(お酒はほとんど飲めないのですぐにグダグダになるだろうけど)、他にも美味しいものをいろいろ食べて、あちこち歩き回りたい。


異業種の人に来てもらってワークショップを開催
ワークショップだったり講演会だったりといろんな形で福祉から離れたものの見方を学びたい。で、その見方で福祉を見直したときに何が見えるか。そこに課題があると思うので。10回開催が目標。


法人の職員が講師となっての勉強会開催
保育とか介護とか、現場で日々活動している人はノウハウをたくさん持っていて、それを仕事だけに使っているのはもったいない。地域にも発信していかなければ。これは4回開催が目標。


広報活動の強化
あえて紙媒体に力を入れる。ネットでの広報がかなり一般化してきたので、バランスを取る意味で紙媒体。デザインが最も大事なところなので、まずは定期的に依頼できるデザイナーさんを探すところから。外部の専門家に関わってもらうことも目標。


地元の起業家との連携
起業した人と法人がどんな風につながることができるかを模索。どんな人がいるのか、どんな事業が生まれているのかを深く知ることも目的。福祉×○○と、新しい取り組みが生まれるところまで期待。


言えないけどおっきなこと
(自分にとっては)おっきなことを計画、実行中。言えないけど。地方の仕事の新しい形に持っていくことが目標。


こんなところかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿