【2018年がスタート】
2018年がスタートしました。今年も花の村ならではの介護・保育・育成事業を、1つ1つ丁寧に進めていきましょう。すべての事業の基本は「ひとりを大切にする」ことです。1人ひとりにきちんと目を向け、1人ひとりに対してどう対応していくべきなのか、これを考えることが花の村の介護・保育・育成事業の原点だと理解してください。利用者1人ひとり、子ども1人ひとりが多様であることを受け止め、こちらも多様で柔軟な対応をしていきましょう。
【つなぐ】
新年決意発表の場でも話しましたが、花の村の今後のテーマは「つなぐ」です。人口減少、少子高齢化が進んでいる今、その変化に対応するために、今の仕事を成熟させながら新しい取り組みを生み出していく必要があります。そのためには新たな発想や取り組みが必要です。花の村の事業所同士が積極的につながりを作り、お互いの事業について意見を交わし合うことが、今まで以上に大事になってきます。事業所同士だけでなく、地域とのつながりも強めていきましょう。「地域を創造し、活性化する」という事業理念を考えると、地域のあり方に影響を与えるくらいの動きを起こすことも必要です。地域コミュニティを支えるだけでなく、新たに作り出すこともできる、そんな楽しい仕事をしていると受け止めてみてください。
【セカンドチャンス】
新しい発想や取り組みを進めていくことを、花の村は積極的に推奨します。“新しい”ということは今までにはないことなので、当然失敗する確率は高くなります。ですが、失敗することを恐れずに積極的に行動してみてください。積極的な行動による失敗は歓迎します。上手くいかなければ次の手を考えればいいだけです。ただし、失敗の原因を考え、それを次に生かすことだけは必ず行ってください。その経験が花の村にとっての大きな財産になっていくはずです。セカンドチャンスがあると考え、大きなことでも小さなことでも「やってみたい!やってみよう!」をどんどん実行に移してください。
【私たちの強み】
目指すのは、多分こうなるだろうと仮説を立てる→とにかくやってみる→何が問題だったか、どうすればもっといいものになったかを検証する→自分たちの仕事の中に仕組みとして組み込んでいく、この流れを花の村の行動の基本にしていくことです。失敗を怖がりすぎて、じっくりと考えてから、まず仕組みづくりから、となるのはもったいないです。やる前から問題点を理解したつもりにならず、失敗することは想定内という心構えでどんどん行動してください。その姿勢を私たちの強みにしていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿