2014年5月22日

No.346 人との出会いっておもしろい

1ヶ月前のことですが、あさり保育園にある方が来てくれました。ある方とはプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんです。『鹿児島・屋久島から北海道・利尻島までの日本百名山を、百の頂とその間の道のりおよそ7,800kmを、自分の脚とカヤックだけで完全踏破を目指す、前人未到の挑戦』をされている方で、4月21日には大山を目指して9号線を、しかもあさり保育園の前を通過されることがわかりました。そのとき出かけていた副園長のMさんと調理員のKさんが9号線で田中陽希さんを見つけ「保育園に来てもらいたい」とお願いし、立ち寄ってもらえることになったというわけです。

保育園に来られたときの様子は掲示板でもお伝えした通りなのでここでは省略しますが、子どもたちだけでなく私たちも大いに楽しませてもらいました。最後に子どもたちの前で今挑戦されている旅のことについて話をしてもらったのですが、その中で「自分も日本全国のいろんなものを見て不思議だなあと感じるものをたくさん見つけるから、みんなも不思議だなあと感じるものをたくさん見つけてくださいね」と、素敵なメッセージもいただきました。これってここでも頻繁に書いている好奇心のことですよね。7,800kmの道のりはとてつもなく長く、大変だろうと思います。体もそうですが、前に進もうという気持ちを維持するのも難しいはずです。でもその1歩1歩の力となってくれるのが不思議なものとの出会いだという意味のことも話しておられました。「この地域の瓦は何故赤いのか?何故赤い色の釉薬がこの地域では広く使われているのか?」と質問を受けましたが(もちろん答えられませんでした)、石州瓦を見て不思議に思いながら「次の地域ではどんな色の瓦に出会えるんだろう」と新たな好奇心も沸いていたんじゃないかと思います。好奇心は次の行動の原動力になると、この出会いからも学ばせてもらいました。この出会いの後、子どもたちは日本地図を使って田中陽希さんが今どの辺りを歩いているのかをチェックしています。日本地図や山のことに強い関心を持つ子が出てきたり、いろんな挑戦をする人がいることの面白さを感じてくれたりするといいなあと思っています。もちろん不思議さを感じることの楽しさにも気づいてもらえたら、さらにうれしいです。それにしても人との出会いっておもしろいですね。

最後にお知らせを。田中陽希さんの旅はNHK BSプレミアムで放送されます。5月24日(土)午後7時~8時59分、番組名は「ザ・プレミアム グレートトラバース~日本百名山一筆書き踏破~」です。カメラマンも一緒に保育園へ来られたので、もしかすると子どもたちが映るかもしれません。まあ映らなかったとしても、「あっ、あの人知ってる!」と子どもたちも楽しめるんじゃないでしょうか。時間のある方はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿