2016年8月27日

田中陽希さんの講演会

日本百名山ひと筆書き、日本2百名山ひと筆書きを踏破された田中陽希さんが、あさり保育園に来てくれました。

午前中は子どもたちとの交流。

登山中の動画などを見せてもらいながら旅の話を聞かせてもらったり、子どもたちの要望に応えて触れ合いの時間を設けたりしてくれました。



時間が許す限り子どもたちと触れ合いたいと、汗をかきながらみんなの「抱っこしてー!」の要望に応えてくれる姿を見ていて、子どもたちに対する陽希さんの深い思いを感じることができました。





午後は保護者と一般の方に向けた講演会。
(一般の方は県内の方だけではなく、山口県、鳥取県、広島県、そしてなんと香川県からも来てくださいました!)

旅の様子を楽しく語ってくれ、またあさり保育園との交流のことについて、陽希さんが感じていたことをたくさん語ってくれました。そして自然については、その楽しさだけじゃなく怖さも教えてもらい、その上でどんな姿勢で自然と向き合うべきか、陽希さんの思いを聞かせてもらえました。旅で学んだこととして、「ありがとうの言える人生を送りたいですね」と話されたんですが、これも謙虚さがなければ出てこない言葉ですよね。どんなにすごいことをされても『謙虚さは大事にしたい』という陽希さんの姿勢が見えた気がして、だからこんなにたくさんのファンがいるんだと納得できた瞬間でした。



講演終了後も時間ギリギリまで参加された方にサインを書いておられる姿を見ていて、すごい方と出会えてよかったと嬉しくなりました。



陽希さんとの出会いは2年前の4月。その出会いも本当にいろんな偶然が重なってのことです。そんな偶然の出会いだったからこそ、できる限りこの縁をつないでいきたい、小さくてもいいから目に見えるものにして子どもたちに見せてあげたい、そんなことをずっと考えてきました。もちろん陽希さんがそれに応えてくれたからこそなんですが、縁を目に見えるものに…という思いを持ち続けていてよかった、今回の講演会を実現するところまでつないでくることができてよかったと、嬉しく思っています。

陽希さん、ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿