2017年2月17日

No.482 保護者のみなさんに感謝!その2

2月12日(日)に保護者有志による園舎内の大掃除が行われました。あまりにも高すぎて簡単には手をつけることができずにいた高所部分は、2台の高所作業車を使っての本格的な掃除となりました。高所以外にも床や窓も掃除していただき、2時間の作業が終わった後には園舎内全体がビックリするくらいキレイで明るくなりました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回の清掃作業は、以前からお知らせしている通り役員会で企画された取り組みです。子どもたちが1年間活動した園舎をキレイにしよう!そんな思いを子どもたちに伝えよう!という目的で取り組みが決まり、参加してくれる方々が少しでも動きやすいように、そして少しでもキレイに掃除できるようにと、会長・副会長が保育園に何度も集まって計画を立てる話し合いを行ってくれました。本来は私たちが隅々まで掃除をしておかなければいけないことなので申し訳ない思いを感じつつ、でも実施に向けてどんどん準備を進めていく様子を見ながらすごくうれしく思っていました。

保護者の思いを子どもたちに伝えよう!という目的に対しては、掃除の様子をビデオ撮影し編集したものを、翌日の集まりの際に子どもたちに見てもらいました。お迎えの時間帯にも流していたので、どのような内容だったかみなさんも知っておられると思います。この映像を観て高所作業の様子には当然興味を示しましたし、長い廊下で行われた「雑巾がけレース」も喜んで観ていたようです。そのレースの様子はyoutubeにアップしているので、ぜひご覧ください。保護者のみなさんが自分たちの生活の場をキレイに掃除してくれたこと、大人が一生懸命に活動している姿、掃除の中にも存在している楽しさなど、たくさんのことが子どもたちに届いたんじゃないかと想像しています。届いたものが、いつ、どのような形で行動に表れてくるかは分かりませんが、行動の表れを促していくのが保育でもあります。みなさんの行動を、次は私たちが受け継がせてもらいます。何か動きが表れたらお知らせしますね。





さて、来週はいよいよ成長展です。みなさんご存じの行事だと思いますが、今回初めて成長展に参加される方は、既にお配りしている手紙を再度読んでもらったり、職員に聞いてもらったりして趣旨を掴んでおいてもらうのがオススメです。より楽しめるはずです。みんなで子どもたちの成長を楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿