2017年2月3日

No.480 保護者のみなさんに感謝!

来年度の保護者会役員の候補者決めが行われています。手紙でお知らせをしている通り、現在は各クラスから立候補者を募っているところです。みなさんにわざわざ言うようなことではないのですが、保育園の保護者はいろんな働き方をしている人たちばかりです。仕事内容が違う、仕事時間が違う、家庭の状況も様々…と、本当に多様です。そんな保護者が集まって保護者会を作り、さらにはいろんな活動をしていこうというわけなので、その大変さは容易に想像がつきます。「仕事が手いっぱいで保護者会どころじゃないよ」「自分がやらなくても誰かがやってくるんじゃない?」「頼まれたら考えるけど、立候補なんてとても…」となっても仕方のないことです。それなのに、それなのにですよ!なんとここ数年の保護者会は「よしやろう!」と言ってくれる人が増えてきているんです。

増えてきている、と簡単に書きましたが、これは一言では表せないくらいすごいことです。もちろん「仕方ないなあ」と思いつつの決断もあると思います。そうだとしても、候補者がなかなか決まらなかった頃から考えると、すごく大きな変化です。新会長、新副会長の候補者が決まり、役員の候補者も決まりつつあり(今週も「立候補する!」と言ってくれた方がいました)、保護者会に支えてもらっている保育園としてはうれしい限りです。

あさり保育園には「保護者とともに成長する保育」という目標があります。保育者が保育に関わるだけでなく保護者ともに保育をしていきたいという思いと、子どもたちの成長のために何ができるかを一緒に考え行動していくことを通して共に成長していきたいという思いの両方があります。なので、保護者会役員に立候補してくださる方が増えることは、とてもうれしいことです。仕事をしながら、家庭の様々なことをこなしながら、その中で保育園に関わっていくことは大変なことです。でもその大変さを「せっかくだから楽しんでやろう」と思ってもらえているのは、ただただありがたいことです。

12日(日)には保護者会主催の園舎内掃除が行われます。園舎をきれいにしよう!そしてその思いを子どもたちにも伝えていこう!と考えてくれた今回の計画は、職員全員が喜んでいます。当日は安全に作業を進めていくためお子さんと一緒に参加することはお断りしていますが、作業の様子は後日何かの形で子どもたちに伝えるつもりです。そのことで子どもたちの活動にそんな変化が生まれるか、今から楽しみにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿