2013年9月27日

No.313 挑戦し、納得し、自信を持つ

運動会が無事終わりました。あそこまで暑くなくてもよかったんですが、晴れてくれたので文句を言ってはいけませんね。自分の中では少しずつ運動会の余韻も消え始めていますが、特に強く印象に残ったいくつかのことに関してはまだ鮮明に浮かんできたりします。今回はその中の1つについて書いてみます。

走ることの発達を見てもらった後、自分たちの得意なことを見てもらう種目があり、その最後の方でぞう組のMちゃんが自転車に挑戦しました。みなさんも覚えておられると思いますが、なかなかスムーズに進んでいくことが出来ませんでした。保育園にある自転車は少し変わっていて、ペダルを逆回転させると後輪にブレーキがかかるようになっています。子どもの握力はまだまだ弱いので、安全にしっかりと止まることが出来るように脚力によってブレーキがかけられるタイプになっているため、最初の一踏みのペダルの位置がずれているとすぐにブレーキがかかってしまう(文章でうまく説明できなくてすみません)、コツを掴むのがちょっと難しい自転車です。

そんな自転車なのでMちゃんが漕ごうとすると1回転目でブレーキがかかったりして、なかなか前に進むことができません。たくさんの人の前でもあるし時間もかかっていたので、最後までできるだろうか…とドキドキし心配していましたが、でも本人は真剣な表情で自転車を漕ぐことに集中しています。そしてゴールの直前ではありましたが、やっとスムーズに進むことができました。結果的に「乗る」姿を見てもらえたのは少しだったわけですが、ゴール後のMちゃんの笑顔を見たとき、貴重な体験ができたんだなあと嬉しくなりました。

子どもは自分の意思で挑戦し、そのことに自分で納得できたときに、自信を持てるようになります。そしてそこで得られた自信は、また次に主体的に活動していくエネルギーとなっていきます。今回Mちゃんは自分自身が納得できたからこそ素敵な笑顔が出たんでしょうし、しっかりと自信を持つことができたはずです。そして挑戦を見届けてくれた保護者のみなさんの気持ちも伝わったんじゃないかと思います。一人一人が自分の得意なことに挑戦し、そしてその姿を周りのみんなが応援する。なんだかとっても気持ちのいい場でした。



1 件のコメント:

  1. 保護者とかでもなく、保育園と直接的には関係のない私でも、とても居心地がよくて楽しくてしかもいろいろ学ぶことの多い運動会でした。

    (私も運動会の様子をブログにしました)

    写真ブログ「いわみ濡縁ブログ」⇒http://iwamibunbunsait.wordpress.com/2013/09/22/%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e3%81%ae%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a/
    文章ブログ「bunbunの記」⇒http://manabiai.g.hatena.ne.jp/bunbun-h/20130927#1380282257

    返信削除