2013年10月8日

運動会を見学してきました

先週の土曜日のことですが、新宿せいが保育園の運動会を見学させてもらってきました。新宿せいが保育園は私が勝手に師と仰いでいる藤森平司氏の保育園です。以前から一度は見学してみたいと思っていて、その思いをようやく叶えることができました。

運動会は子どもの運動面の発達を保護者に伝える場。それはわかっているつもりでしたが、まだまだ捉え方が甘かったことに気づかされました。でもそれに気づけたことは大きな大きな収穫です。

今回はあさり保育園のTさん、Sさん、さくら保育園のFさん、Mさんと一緒に見学しました。見学の目的は、来年度以降の運動会を今の時点から計画していくために、考えるヒントを掴むこと。今回学んだことをもとに、あさり保育園とさくら保育園の運動会の位置づけをより明確にし、両園の特徴を生かした運動会の基礎をもう一度考え直していくことができそうです。

これからTさん、Sさん、Fさん、Mさんが中心になって、運動会の計画が進められていきます。とはいってもまだ1年先の話。のんびりとやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿