2013年10月27日

反省したこと

第2回島根顔マラソンは、いろいろ悩んだ結果、裸足で走ることにしました。
そして無事43kmを裸足で走りきることができました。
走りきることはできたんですが、いろいろ反省することもありました。
その反省したことについてきちんと整理しておくことにします。



①なぜ裸足で走ろうと思ったか。

ぜひ走りたい!と思っていた
大阪マラソン(抽選倍率5.1倍)、東京マラソン(10.3倍)、愛媛マラソン(2.5倍)
これらに見事に連続落選し、落ち込んでしまいました。
大きな大会に向けて調整していく…といったわかりやすい目標がないと、
自分としては何となく気合いが入りません。
このままじゃマズイなと思っていたところ、いいことを思いつきました。

「大きな大会に出られなくても地元の大会なら出られる。
だったらその大会のハードルをいろんな方法で上げることはできるんじゃないか。」


10kmとか20kmをものすごいタイムで走ってみる、というのもちょっと考えました。
でも現実的にそれは難しいです。しんどすぎます。

じゃあ、その距離を裸足で走ったら?

そう考えたときに何だか急にやる気が湧いてきました。
よし、これでいこう!と。



②で、どうしたか

裸足で走ったことは数回くらいしかありません。
普段はワラーチ、ゴム1枚で走ってます。
ランニングシューズからいきなり裸足になったらダメージは大きいかもしれないけど、
もしかしたらゴム1枚が0枚になってもたいして変わらないんじゃないか?
発想が単純過ぎますが、その理論?を採用してみることにして、
次の日から裸足ランを開始しました。



③そして分かったこと

いやー、ゴムの力は偉大ですね。1枚だからってバカにしちゃいけません。
たった1枚のゴムがなくなっただけで
路面のでこぼこが容赦なく足裏を襲ってきます。
きれいに舗装されたところはいいんですが、
状態の良くないところはグサグサ刺さってきます。
そして夜走ることがほとんどなので、結構大きな石なんかが落ちてても見えません。
そいつらが容赦なく襲ってきます。泣きそうになります。
じゃあ裸足をやめればいいんですが、
モチベーションアップのためにはやるしかありません。
やるしかない!なんてことは決してないんですが、何故かそう思い込んでいます。

でも痛いのを除くと、裸足ランは思った以上に気持ちいいです。
足に何にもまとわずに走る開放感は、
やったことのある人にしか分からない爽快感があります。



④落選→当選!

裸足ランに方向転換し快適に走り続けていたところ、
愛媛マラソンの二次抽選で当選しました!とのメールが届きました。
せっかく大きな大会は諦めて完全に裸足に気持ちを切り替えていた、
そんなときにこのメールです。
でもそんなもんなんですよね。
当たって欲しいときには当たらずに、別にいいやって思ってたら当たってみたり。
さてどうしよう…。またまた悩みました。


裸足で走ろうと思っていたのは10km。長くても20km。
フルマラソンを裸足で走ろうなんて全く考えてませんでした。
裸足を続けるか、裸足はやめてワラーチに戻るか。
どうするか決められないまま、ダラダラと裸足ランをする日が続きます。
ワラーチで愛媛マラソン、裸足で地元の大会(10kmくらい)、
どっちも捨てがたいなーと思いながら何日か経ちました。
で、整理がつかないまま顔マラソン当日を迎えてしまい、

「もう考えるのはめんどくさいから裸足でフルを走る!」

なんておかしな決断をしてしまいました。



⑤そして顔マラソン当日

松江の道路を裸足で走り回ったことがある人は分かると思いますが
(そんな人いるのか?)
道路は結構荒れてます。しかも小石があちこちに。
もちろん快適な道もあるんですが、8割くらいは「いたっ、いたたっ」の道です。
一番強烈だったのが宍道湖沿いの歩道です。あそこは全く走れる気がしませんでした。
どこかに代わりの道は?と探し、
何とか湖沿いのタイル張りの道を見つけて事なきを得ました。


そして今回裸足でフルの距離を走ってみて分かったこともありました。
足の裏の皮膚は結構丈夫にできていて(と思っていて)、
ちょっと小石を踏んだくらいでも結構平気なもんです(ちょっとは痛いけど)。
小石が足に刺さってしまう前にグイッと皮膚が押し返す感じ。
でも20kmくらいを過ぎた辺りから押し返す力が弱くなってきました。
そう、小石がまともにめり込んで自然には取れません。
だから、「小石を踏む→めり込む→手で払う」を繰り返すことになります。
そうなるともう心の底から走ることを楽しめなくなります。

なんでわざわざ痛い思いをしてまで裸足で走ってるんだろう?なんて考え出すと、
どんどんテンションが下がってきます。
「もうワラーチを履いてしまおう」という思いと
「でもせっかくここまで走ってきたんだから最後まで走らなきゃもったいない」
そんな思いが頭の中をグルグル回っています。
そんなときに思いました。これは楽しくないなと。


裸足で走ることが悪いとは全く思いません。楽しくないわけではありません。
でも、裸足で長い距離を走るためにはそれなりの段階を踏む必要があって、
それをすっ飛ばしてまで裸足に拘る必要はないと、そう思ったわけです。

今自分が裸足で楽しめるのは10kmくらい。
ちゃんと練習すればでこぼこ道も痛いなりにも
楽しみながら走れるようになるはずです。
今は10kmくらいの距離を裸足の感触を楽しみながら走って、
それ以上の距離になったらワラーチの心地よさを楽しめばいいかなと。

走り始めて2年が過ぎ、
飽きるどころかますます走ることの楽しさを感じているところです。
どんなことでも挑戦するのはいいんですが、
でもそのことでしんどい思いをしても何もいいことはありません。


そんなことを思いながら、それでも顔マラソンはなんとか裸足で走りきりました。
もちろんそれなりの心地よさはあったし、達成感もありました。
でも簡単に裸足で走る選択をしたことに対しては、ちょっとだけ反省しました。



ということで、裸足ランの楽しさは間違いなくあるのでそれはそれで楽しむとして、
基本はワラーチで走ることを楽しもうという結論に至りました。
このことをちゃんと整理しておかないと、ろくに練習もしないまま

「今度は裸足で100kmを!」

とか簡単に言ってしまいそうだったので、こんなことを書いておくことにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿