2014年11月25日

円周率

ずっと昔に円周率を習いました。3.14のアレです。本当は延々と続いていくわけですが、計算に使うために3.14として扱うということだったと思います。でもゆとり教育と言われた時代には、手計算においては円周率を3として教えることになっていたようです。円周率は3と言われると、ちょっと味気ないですよね。限りなく続く数字なのに3だなんて…。
そんな扱いを受けたりもした円周率ですが、大事に大事に扱っている本もありました。

「円周率1,000,000桁表」

その名の通り、円周率が1,000,000桁まで書かれています。





ただただ円周率が並んでいるだけの本です。





金額も314円、そして3.141592刷発行とか、細かいところまで凝ってます。





こういうモノを作ってしまう発想は大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿