2016年9月2日

No.459 前のめりになるくらい、やりたい理由を探す

先週の土曜日は、日本百名山ひと筆書き、日本2百名山ひと筆書きを踏破された田中陽希さんに来ていただきました。陽希さんとのつながりは2年前の4月に保育園に立ち寄ってくれたことから始まり、その後は旅先からハガキを送ってくれたり、こちらからは応援メッセージやゴールを祝うメダルを送ったり、そして昨年12月には再度旅の途中で立ち寄ってくれたりと、2年に渡ってやり取りをつづけさせてもらってきました。そんな縁があって今回来ていただけることになったわけです。



午前中は子どもたちとの交流です。登山中の動画を解説付きで見せてもらってみんなで大笑いしたり、順番に抱っこしてもらったりと、なかなか贅沢な時間でした。陽希さんが「時間の許す限り子どもたちと触れ合っていたい」と言ってくださり、本当に午後の講演会の開始時間ギリギリまで子どもたちの中に入って遊んでくれていました。そして午後からは講演会。山陰中央新報では次のように講演の内容を取り上げてもらっていました。

『夢に向かって一歩踏み出すためには「前のめりになるくらい、やりたい理由を探すことが大切」と説いた。さらに「変化を恐れないことが自分を成長させ、成長が自分の可能性を広げ、可能性を広げることが目標の達成につながる」と語った。』

このことはあさり保育園で大事にしている思いと重なる部分があります。子どもたちは“やってみたい!”と思えるものを見つけ、その思いに突き動かされるように物事に没頭することで多くのことを学び、できることを増やし、成長していきます。その成長が自分の世界を広げ、広がった世界の中でまた新たな“やってみたい!”を見つけていく、その循環が次々に生まれるような環境を用意していく場が保育園です。陽希さんが話してくれた旅の中で感じたことを、私たちはあさり保育園のやり方で子どもたちに伝えていきたいですし、できることなら陽希さんとまた違った形でのつながりを持ちながら、興味や挑戦の種を子どもたちに蒔いてくれるようなことができればと考えています。

運動会まで1ヶ月を切りました。9月24日に向けて期待を高めていくカレンダーも順調に動いています。運動会の取り組みに興味をもち、体を動かすことの楽しさを感じ、次の課題に挑戦したくなるよう、当日まで工夫を続けていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿