2017年10月27日

No.516 地域をテーマにした取り組み

「地域」をテーマに掲げて活動している今年度ですが、新しい取り組みがアレコレと動いています。1つはお世話になっている地域の方に対しての「おもてなしカフェ」、もう1つは自分たちの住む地域の魅力的な風景の写真を集める取り組みです。

おもてなしカフェは保護者会の企画で、運営も保護者会が主になって行われるものです。あさりこども園のために力を貸してくれている地域の方たちに対して保護者からも感謝の思いを伝えたい、そんなことから計画されました。地域の行事が多い11月の開催でもあり、また初めての取り組みでもあるので、どれだけ地域の方が来てくださるか分かりませんが、まずは動いてみる、そしてそこでの気づきを次につなげる、こんな感じで動くことになるんじゃないかと思います。

こども園が目指す子どもの姿として、「地域の身近な人と触れ合う中で、人との様々な関わり方に気付き、相手の気持ちを考えて関わり、自分が役に立つ喜びを感じ、地域に親しみをもつようになる。」ということがあります。限られた関係の中だけでなく広く多様な人との関係を持つことは、子どもの成長にとって欠かすことのできないことです。他者との関係の作り方、地域に対しての愛着を育てていくことについて、保護者のみなさんと共に考えていける園でありたいと思っています。この「おもてなしカフェ」もそこへつながる取り組みであることは間違いなく、だからこそ嬉しく思っています。

もう1つの地域の風景の写真集めは、まだ始まったばかりです。今後少しずつ写真が集まってくるとおもしろくなってくると思います。好きな風景の写真を撮ろうと思うと、当然のことですが好きなところを探します。見た人が同じように魅力を感じてもらえるような「地域の自慢できる」ところを探します。初めから魅力がある地域は実は少なく、魅力を感じる人がいて、そこを大事にする人がいるからこそ、その魅力が人にも伝わっていき、多くの人が共感してくれる場や地域になっていく、私はそんな風に考えています。子どもたちにこの地域を好きになってもらうために、まずは地域を知る活動を多く取り入れてきました。それは今も継続しています。そこに更なる魅力を感じてもらうために、私たち大人が魅力を再発見、再確認しようというのが、この取り組みをしようと考えた私たちの思いです。みなさんと一緒にこの地域の良さに対して具体的に目を向けていけば、それは子どもたちにも伝わっていく、そう思っています。たくさんの写真が集まったら、それを何かの機会に展示してみんなで楽しめるようにする予定です。

地域の写真

最後にもう1つ。地域の方に関わってもらう新たな制度を作ることにしました。別に目新しいものではありませんが、「私たちあさりこども園は多くの人に関わってもらうことを望んでいます」と明確に打ち出すことも大事だと考えたものです。間もなくお知らせできるようになると思いますので、そちらもお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿