2019年2月24日

達成感を味わえない苦しみ

最近読み始めた漫画『ミステリと言う勿れ』がおもしろいです。その漫画の3巻ではこんな話がありました。
父親たちを集めてある実験をした。
簡単な計算問題か何かのペーパーを渡して「1時間以内に解け」と。
「そんなの簡単じゃん」とやり始めたところに、
数分おきに主催者が電話をかけたり話しかけたりして邪魔をする。
父親たちはだんだんイライラしてくる。
結局誰も時間内に全問を解くことができずに父親たちは怒り出した。
「こんなに邪魔されたら何もできない」
そこで主催者が言ったそうです。
「これが子育てをする母親たちの毎日なんです」
達成感を味わえないその苦しみ。
父親たちは黙ったそうです。

家にいて家事と子育てをすることが本当に簡単で楽なことだったら、
もっと男性がやりたがると思う。
でも実際はそうじゃない。
ということは、男性にとってしたくない、できないことなんです。
なのになんで女性にとって楽なことだと思うんだろう。


作者の田村由美さんを尊敬します。こういう視点がもっと出てこないといけないと思うし、共感する人が増えてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿