2012年1月13日

走ることについて語ること

村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」という本があります。
マラソンに挑戦しようとしているから、ということもありますが、
それを抜きにしてもとても好きな本です。

たまたまこんなCMを見つけました。
「走ることについて語ること」

このCMでは「走ることについて…」の中の言葉が使われています。
こんな言葉がありました。

僕やあなたのような普通のランナーにとって、
レースで勝ったか負けたか、
そんなのは大した問題じゃない。
自分の掲げた基準をクリアできたかどうか、
それが何よりも重要になる。
判断はあなた自信に委ねられている。
自分の中でしか納得できないものごとのために、
他人にはうまく説明できないものごとのために、
長い時間性をとってしか表せないものごとのために、
僕らはひたすら走り、またこうして小説を書く。


自分の中でしか納得のできないものがあります。
いくら他人に評価されても、自分が納得できていなければ意味がない、
頑固なまでにそう考える自分がいます。
多分みんなそうなんじゃないかなあ、とも思ったりします。

今自分がやっていること、今からやろうとしていること、
そのほとんどは他人にはきちんと理解されないことかもしれません。
でもやる。だからこそやる。
そうやって自分を作りあげていくんじゃないかなあ。

こうやって自分の思いを言葉で表現できる村上春樹さん、
やっぱりすごい人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿