あさり保育園のロゴが完成したので、ここでちょっと説明をしておきます。「社会福祉法人花の村 あさり保育園」ということで、法人と保育園で2種類のロゴがあります。まず法人のロゴですが、江津市の花「ツツジ」を元にデザインされています。オレンジが介護施設「合歓の郷」、ピンクは姉妹園の「さくら保育園」、緑が「あさり保育園」を示しています。そしてその緑の花から花びら1枚を取り出したものがあさり保育園のロゴになっています。
花びら1枚を取り出しているのは、「子どもたち一人ひとりを大切にした保育」を行っていくという私たちの思いを込めていて、中に描かれているクローバーは子どもたちの成長を願ってのものです。「子どもたち一人ひとりがいろんな人との関わりの中で、自分を大切にしながら成長してほしい」そんな思いを込めたロゴです。できたばかりなので、いろんなところに使用していくのはこれからになりますが、保護者のみなさんにはいち早くこのロゴに親しんでもらいたいと思ってのお知らせでした。このロゴが印刷された名刺があるので、ほしい方はご自由に持って帰ってください。
話は変わって、25年度の入園手続きの時期が近づいてきました。11月の申し込み開始に先立って、今月の17日と26日に入園説明会を行います。この会は来年度新しく入園を考えておられる方が主な対象なので、この文書を配布しているみなさんには直接は関係ないのですが、こんなこともやっているんだという位にでも把握しておいてもらえればと思います。今年度は、様々な発達段階の子どもと関わることが幼児だけでなく乳児にとっても大事だということ、保育園での生活や体験が子どもの成長のためにも大事だということ、そんなことについてお話できればなあと考えています。
保育園の機能は「母親の代わり」「保護者の代替」というイメージが今でも強く残っていると感じています。子どもが小さいうちは母親が育てるべき、という考えもそうです。母親の存在は子どもにとって当然重要ですが、他の子どもとの関わりも同じように重要です。そのためにも子ども集団のある保育園での生活は大事な場なんだということを、何とか広く伝えたいんですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿