2013年12月19日

No.325 楽しさの演出

19日(木)はなかよし会でした。「世界を体験する」が今年のテーマなので、もちろんここでも世界に関する内容です。みんなで楽しんだこのなかよし会、どのようなことを行ったかは他でもお伝えしているので省略するとして、スタッフがこだわった点について、細かいことになりますが書いてみます。

最初はパスポート。いろんな国を旅する設定だったので、パスポートを用意しようということになりました。せっかくなら少しでも本物っぽいものがいいねとか、本人の写真を使って入国のスタンプも押せるようにしてとか。そんな話をしながら完成したのが下の写真のようなパスポートです。スタンプも国ごとに特徴を出したいねという話から、中国はパンダ、イギリスはロンドン橋、チリはモアイ、アメリカは自由の女神と、4人のスタッフがそれぞれ1つずつ消しゴムはんこを作ってくれました。とっても素敵なハンコです。



そして話はおやつの時間に飛びますが、おやつはハワイアンパンケーキでした。いつものおやつはおにぎりですが、なかよし会はハレの日。こんなおやつの日もあります。ここではハワイにちなんで、発表会でフラダンスを担当した子どもたちがフラダンスを披露してくれました。その後パンケーキが配られたんですが、配ってくれる調理担当者の2人の頭にはレイ(ハワイの花の飾り)がのっていて、ハワイの雰囲気(行ったことはないので知りませんが)を演出してくれました。



これらはここまでしなくても済むものですが、それがあることで楽しさはグンと増してきます。子どもたちが行事に対して楽しさを感じ自発的に関われるように、私たち保育者も楽しみながアイデアを出し合い、そして準備をしていくことはとても大事だと思っています。子どもたちにどんな体験をしてもらいたいか、何を伝えたいか。そこが明確である楽しさの演出は、あさり保育園で特にこだわっているところです。これからも楽しい演出をしていきますよー。


0 件のコメント:

コメントを投稿