1.子どもが自発的、意欲的に関われるような環境の構成と、そこにおける子どもの主体的な活動を大切にすること。

2.子ども一人一人の発達について理解し、一人一人の特性に応じ、発達の課題に配慮して保育すること。

3.子どもは、多様な大人、子ども同士の体験から、社会を学んでいくこと。

4.保育者は、子どもが自発的、主体的、多様な人との関係の中で活動するために、いつでも駆け込める愛着(見守る)という存在でいること。

5.子ども同士の中で刺激しあうということから、様々な年齢とのかかわりを保障すること。(見て、真似して、関わって、教わって、教えて、一緒にやって)

6.子どもは、職員のチームによって、多様な社会とのかかわりを学習すること。

7.子どもを、男女、しょうがい、年齢による刷り込みを持たないこと。

8.子どもが自立をしていくこと、自己の意思を表明しようとすることを保育者は妨げてはならない。

9.保育者は、子どもに奉仕をしたり、世話をする人ではなく、一人の人格を持った人として子どもと共に生活すること。

10.乳幼児基本法(教育法)に則った保育を展開しなければならない。

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