2017年7月6日

思考方法

まちの保育園を作られた「松本理寿輝」さんのお話を聞いてみたいなーと思い、講演情報なんかを調べていました。そうすると、ある本屋さんでお話をされるらしいとの情報があったので調べてみると、残念ながら既に終わっているものでした。もっと早くこの情報を掴んでいれば……と悔やみながらその本屋のサイトを眺めていると、なんだかよくある本屋とは違ってることに気づきました。ビールを飲みながら本を選べたり、毎日イベントが開催されていたりと、それを聞いただけで行ってみたくなります。で、その本屋が採用しているのが文脈棚。へぇーと思いながらその本屋について書かれた記事を読んでいるうちに、こども園はもっと文脈棚を取り入れるべきなんじゃないか、そんなことを強く思うようになりました。で、ある場所に、そのあるものに関する文脈棚を作ってみることから始めることに。

考えていることが他の何かにつながって、それがまた自分の考えに影響を与えてくれて。そんなことをずーっと繰り返してきました。1つのことだけを考え続けていくのではなく、その1つに関連する他のことにどんどん手を広げていき、その過程で何かピーンとくるものを見つける。この思考方法がどうやら自分は好きなようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿