2017年9月22日

幸せの定義

美味(おい)しいもの、美しいもの、面白いものに出会った時、これを知ったら絶対喜ぶなという人が近くにいることを、ボクは幸せと呼びたい
燃え殻

■鷲田さんのことば
食事は独りでとるより誰かとお喋(しゃべ)りしながらするほうが旨(うま)い。幸せは、自分が満ち足りるというより、誰かと悦(よろこ)びを共有するところにある。そんな誰かが自分には居ないと感じる時、寂しさが内にしんしん沁(し)みわたる。隣の人が歓(よろこ)ばない独り占めの幸福なんてある? 会社員作家の小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』から。(鷲田清一)



いつも読ませてもらっている「折々のことば」に紹介されて、深ーく沁みました。
友達がいることでより楽しく感じられる、より幸せを感じられる、そんな関係性を園生活の中で育んでいきたいものです。

3 件のコメント:

  1. 幸せの定義...
    だいじなことですね。
    良い言葉を〝園長のひとりごと〟から教えていただきました、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 燃え殻さんの本、かなりいいらしいですよ。読んでないけど。

      削除
    2. 調べたところ、アマゾンで海外発送できるようなので、注文するかどうか検討したいと思います。

      削除