2013年7月19日

No.304 いよいよ明日は夏祭り

いよいよ明日は夏祭り。ドキドキしながら天気予報をチェックする日々が続いていますが、なんとか園庭で夏祭りを楽しむことができるんじゃないかと、今のところは予想しています。今年の夏祭りのテーマは『世界を体験する』です。そのこと以外にもいろいろ伝えたいことがあるのですが、スペースの関係上全部とはいきませんが、可能な限り書いてみようと思います。



まずはバザー。今回のバザーの収益金も宮城県石巻市の子どもたちのために活動している「プロジェクト結」という団体に寄付させていただきます。2011年3月11日から2年4ヶ月経ちました。今年の4月に初めて石巻へ行ってきて、短い滞在ではありましたが、それでもまだまだ様々な課題があることを感じました。遠く離れた地なので現地の方々の姿は見えませんが、それでも想像することはできます。現地の課題に対して想像力を働かせ、私たちにできることを継続して行っていきたいと考えています。ご理解ご協力をお願いします。



次にフラダンス。「世界を体験する」ということでフラダンスを見せてもらいます。子どもたちが一緒に踊れる時間もあるようです。ハワイの伝統的な歌舞音曲であるフラダンス、子どもたちにとって楽しい体験になればいいなあと思っています。世界には様々な文化があり、それぞれに特徴があります。その違いを認め、楽しめる人になってもらいたいというのが私たちの願いです。子どもたちとフラダンスがどのように出会うのか、今から楽しみです。



和太鼓の演奏もあります。オープニングはぞう組さんの和太鼓。そしてステージでの出し物の最後は「江川太鼓」のみなさんの演奏です。県内での活動だけでなく、近年は海外公演も行っておられる団体です。日本の伝統芸能である和太鼓の演奏を十分に楽しませてもらい、ここで受けた刺激によって今後のぞう組さんの和太鼓活動が盛り上がっていくんじゃないかと考えています。



やっぱり全部は書けなくなりました。最後に1つだけ。今回はある課題をクリアされた方にプレゼントを用意しています。子どもも大人もみんな、豊かに育んできた大切な心をもっています。その心を、あさり保育園での様々な関わりや体験を通してみんなでもっと豊かにしていければと思っています。そんな思いを込め、「心の種」というプレゼントを作りました。そちらもお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿