2013年8月21日

エジプトを楽しみました!

エジプト考古学者の河江肖剰さんをお招きして、エジプト体験のイベント行いました。どんな内容にするかを河江さんがあれこれと考えてくださり、今回はピラミッドがお墓であること、死と関係が深いことを中心とした内容になりました。とはいっても子どもたちに向けたものなので楽しい内容です。

ピラミッドの説明、ミイラの話、ミイラにお供えする絵やお守りの話から始まり、その後は実際にパピルス紙に絵を描き、護符を作り、ミイラも作りました。

せっかくなので私も河江さんにミイラにしてもらいました。



不思議な縁によって実現した今回のイベント。いろんな方がつないでくれていなかったら河江さんとは出会えていませんでした。縁とかつながりってほんとに不思議でありがたいとあらためて感じています。

とにかく楽しかった今回のイベント、これが子どもたちの好奇心につながっていけばうれしいです。
河江さん、ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿