2014年4月22日

日本百名山ひと筆書き 田中陽希さん




3月の終わりに「日本百名山ひと筆書き」という企画(http://www.greattraverse.com/)があることを知りました。



概要は以下の通り。


1964年に出版された深田久弥随筆「日本百名山」で定められた100座を人力のみで繋ぐ。 未だ陸上と海上の両方を人力のみで繋ぎ合わせた記録はなく、前人未達の全く新しい挑戦である。 深田久弥の日本百名山が世に知られてから50周年を迎える2014年春。田中陽希は、日本が有する雄大な自然資源の魅力再発見へとその一歩を踏み出す。

日程:2014年4月1日 ~ 10月末(11月上旬)
出発地:鹿児島県・屋久島・宮之浦岳
最終到達地:北海道・利尻島・利尻岳
移動手段:陸上・徒歩 海上・シーカヤック
※出発地点から到達地点まで陸路はすべて徒歩。海上移動はシーカヤック。宿泊は基本テント泊。



挑戦されるのはプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さん。「すごい企画だなあ!」と興味をもってしまいあれこれ調べていると、なんとあさり保育園の前を通過することがわかりました。もし子どもたちが保育園にいる平日に通過するのであれば、そのときは道路で待っていて保育園に来てもらおう!そう勝手に決めてしまいました。

そして待つこと3週間、ようやくその日がやってきました。4月21日(月)は浜田市がスタートです。ということは恐らく午後にあさり保育園前を通過されるはず!こうなると何もしないわけにはいきません。ちょうど副園長のMさんと調理師のKさんが用事で出かけることになっていたので、田中陽希さんを見かけたら声をかけてほしいと伝えました。そしてMさん、Kさんは途中で会うことができ、保育園に寄ってもらえないだろうかと話したところ、なんと「いいですよ」とうれしい返事をもらえ、本当に保育園に来てもらうことができました。

保育園に来てくれた田中陽希さんは持っていた荷物の中身を説明してくれたり、実際に使用しているテントを広げて入らせてくれたりと、子どもたちとたくさん関わってくれました。











そして日本地図にこれから進むルートを書いて旅の説明もしてくれました。「自分も日本全国のいろんなものを見て不思議だなあと感じるものをたくさん見つけるから、みんなも不思議だなあと感じるものをたくさん見つけてくださいね」というメッセージも。私たちも大事にしている不思議さを感じる好奇心を田中陽希さんも大事にしていることがわかり、この出会いがさらに嬉しいものになりました。



「あさり保育園に寄ってもらえませんか?」と急に声をかけたのにも関わらず、その申し出を受けてくださり、そして子どもたちにたくさんのワクワク感を与えてくれました。田中陽希さん、ありがとうございました!





ちなみに田中さんにはカメラマンがずっとついておられました。もしかすると今日の様子がテレビで放送されるかもしれません。放送されるとしたら5月24日(土)だそうです。正式に決まったらお知らせしますね。

NHK BSプレミアムにて放送
グレートトラバース 〜日本百名山ひと筆書き踏破〜
5本シリーズの第1集 5月24日(土) 屋久島〜九州〜中国〜四国地方(予定)


2 件のコメント:

  1. テレビ観ました。良かったです。田中さんもすごく励みになっていたと
    画面から感じました。

    返信削除
  2. わたしもテレビ見ました。お優しい園長先生。神様のようでした。園舎も木の温もりが感じられ素敵でした。

    返信削除