2015年3月27日

No.388  26年度の終わりに




積み木ゾーンに素敵な作品が出来上がっていました。これは記録に残しておかなければ!と思い写真を撮ったのですが、その作品は上だけでなく横にも大きく展開されていてうまく写真に収めることができませんでした。いろんな角度から試してみたんですがダメです。そんなことをしながら作品を眺めていて、あらためて子どもたちの成長を感じることができました。

積み木遊びについては何度か書いていますが、様々な発達段階の子どもが遊ぶことができる積み木は成長を感じ取りやすい遊びだと思っています。赤ちゃんのうちは積み木を見たり触ったり舐めたりすることでそのものを把握しようとし、そのうち掴んでは放ったりして手先だけでなく腕全体を使った遊びにもなっていきます。そして積むことも覚え、積んだ積み木を崩して楽しむこともします。そこから並べたり積んだりして何かを作り始めますが、まだ1人で楽しむことが中心です。それがだんだんと友達と協力して作ることへと発展していき、互いに作ったものがつながっていき、大きく複雑な作品が出来上がっていきます。

そのように子どもの成長とともに変化していく積み木遊びなので、一番成長の進んだ年度末はビックリするような作品を見ることができる楽しい時期でもあります。写真の作品はぞう組の子が中心になって作っていましたが、その様子を見ながら真似をするきりん・くま組、そしてその真似の真似をしようとしているぱんだ組の姿なんかを見ていると、子どもってすごい!と思います。もうすぐ今のぞう組はいなくなりますが、こうやって遊びはちゃんと受け継がれていき、1年後にはまた違った姿や作品を見ることができるでしょう。こうしたことを楽しみにできるのが保育園の特徴でもあります。

そんなわけで26年度もあとわずか。27年度の園児も職員体制も決まっているので、あとは4月1日になるのを待つだけです。いろんな変化がありますが、その変化を前向きに受け止めて柔軟に対応していくつもりです。そうそう、変化といえばようやく暖かい日が増え、春も本番といった感じになってきました。来年度のあさり保育園のテーマは『四季』です。春夏秋冬それぞれの季節を、また春から夏、夏から秋といった季節の変化を、いろんな角度から子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。「四季といえば○○なんかどう?」といったアイデアをお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿