2011年8月8日

遊びとか、幅とか

自分の中の基準に幅があるということは大事。
先日東京から来ていただいた講師の方と話していて感じたことです。

自動車のハンドルやブレーキには“遊び”が組み込まれています。
この遊びがなくても曲がったり止まったりすることは出来るけど、
危なっかしくて安心して運転していられません。
同じように自分の中の基準に遊びがないとしたら、
一見それは合理的なように感じるかもしれないけれど
実は危なっかしい生き方になってしまう可能性が大だと思うんですよね。

「まあそのくらいいいか」とか
「だいたいこんな感じでいいんじゃないかな」とか
そうした考えって今の社会では嫌われることかもしれないけど、
行き先が間違ってなくて
いざっていうときには確実に止まることができれば
そんなにガチガチでなくてもいいと思うんです。

上手く説明できていないけど、
「遊びがある」とか「基準に幅がある」とかって
もっと大切にした方がいいんじゃないか。
特に私は。
そんなことを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿