2011年12月31日

ありがとうございました

今年最後の日になりました。
今年もいろんな人に力を貸してもらいながらやってこれた1年でした。
多分来年はもっといろんな人に助けてもらうことになるでしょうね。
決して楽をしようと考えているわけではなく、
保育というものがそうやって成り立つものだと思うからです。
世の中の仕組みも同じで
他者と助け合いながら進んでいくシステムなんでしょう。

さて、
来年もあさり保育所ではいろんな取り組みを行っていきます。
実現できるかどうかは今の段階ではまだわかりませんが、
水を使った遊び場とか、石の遊び場とか、
cafeとか、情報収集&発信の場作りとか、
とにかくいろんな場づくりを考えています。
子どもたちが関わり合う場はもちろん、
保護者や地域の方、それ以外のいろんな立場の人が
関わることのできる場です。
子どもたちにとっての大事な社会として、
もっと多くの人が自発的に関わることのできる場になるように、
思い描いているものを少しずつ形にしていきます。

というわけで、
来年もいろいろと変化し続けることになると思います。
子どもたち一人ひとりが確実に力をつけていく
そのために必要なことは迷わず実行していきます。
それを“関わる人全て”と楽しむことができればいいなあ。

今年1年、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿