2012年5月17日

cafe、オープン!!

昨日、初めてのcafeがオープンしました。といっても小さな小さなcafeなんですけどね。当分はハーブを使った飲み物が中心になると思います。ということで、まずはハーブティーです。使ったハーブはタイム、ミント、ステビア、カモミール。


















どのハーブも最近できた『スパイラルガーデン』に植えられているものです。そこからとってきたハーブを使ってハーブティーを作ります。あとはテーブルとイスをセットするだけ、ほんとに小さなcafeです。


















今回は夕方のお迎えの時間に合わせてcafeを開きました。ハーブティーを飲んでもらった保護者からは「美味しかった!」とか「ほっこりしました〜!」とか、いろんな感想を聞かせてもらいました。しばらくはハーブが中心になるでしょうが、そのうちいろんな飲み物を用意して、保護者だけではなく地域の人も気軽に来てもらえる場にしていきたいと思っています。














子どもたちの様子も面白かったですよ。店員さんになりきった子どもたちが、迎えに来られた方を見つけると走っていって「こちらへどうぞ!」なんて言いながらcafeへ案内するわけです。保護者がいないときには自分たちがテーブルを囲んで楽しそうに話をしたりして。せっかく保育園にcafeを、と考えているわけなので、子どもたちがうまく関われるようにしていきたいですね。子どもたちを中心に保護者や地域の人の関わりを生み出すことができたら…と想像するとワクワクしてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿