2013年3月29日

No.288 24年度の終わりに

平成24年度の終わりがやってきました。卒園式を終えたぞう組さんですが、多くの子が最後の1週間も保育園へ来てくれました。そんな彼ら彼女らの様子を見ていて感じるのは、小学校へ向けて確実に変化していってるということです。こちらの見方が変わったこともあるとは思いますが、なんだか急に落ち着きが出てきたというか、しっかり度が増してきたように感じます。毎年のことですが、うれしいような、寂しいような、複雑な思いでいます。

それに伴って、他の子どもたちの様子も変化してきています。園全体の移行がどんどん進んでいることもあってか、余計に子どもたちの様子の変化が感じられます。振る舞い方を探っているようにも見えるのは、やはりどこかで新しいメンバーでのあさり保育園のスタートすることを意識しているんじゃないかと思います。新しい子ども関係がスタートすると、その関係の中から新しい刺激をたくさん受け、その刺激は子どもたちの学びにしっかりとつながっていきます。この時期は大きく変化し、大きく成長する時期で、その成長をとても楽しみにしています。

さて、ここで平成25年度のことを少しだけ。24年度は『世界を知る』というテーマで様々な活動を行ってきました。夏祭りや運動会、発表会といった行事においても、そのテーマを感じることのできる内容を盛り込んできた1年でした。それを受けて、25年度は『世界を体験する』をテーマに活動していくことが決まりました。毎月世界の国を取り上げて、自分たちの住んでいる日本とは言葉や習慣などが大きく違う世界があることを、子どもによって程度の違いは当然ありますが、様々に感じてくれたと思っています。違いがあること、そしてその違いが楽しさにつながることを感じてくれたはずです。それを今度は『体験する』ことを通してより深く感じてみようというのが、25年度のねらいでもあります。これから少しずつ明かされていく具体的な取り組みを、保護者のみなさんも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。

あさり保育園の24年度は明日で終了です。今年度でお別れとなる方。今まで大変お世話になりました。来年度も「チームあさり保育園」に関わってくださる方。また1年間よろしくお願いします。新たなメンバーで、それぞれの特徴を生かし協力しながら楽しんでいきましょう。1年間ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿