2015年2月15日

京都マラソン2015

走ってきました、京都マラソン。

2011年の7月から走り始め、初めて挑戦したのが2012年3月の京都マラソン。このときは膝の痛みから後半はほとんど走ることができず、なんとか制限時間内にゴールできたものの、最後まで走れなかった悔しさは残りました。「いつか同じ京都マラソンを走ってリベンジしたい」という思いは常にあり、そのチャンスがようやくやってきたわけです。

2012年の京都マラソンのときと大きく違っているのは、たくさんの大会を経験してきたこと、それとたくさんのランナーと知り合えたこと。顔マラソンやワラーチ、そして裸足といった、ちょっとクセのあるジャンルではありますが、たくさんの刺激を受けながら今日まで走ってきました。その成果というか、少しは進歩したことを、なんとか京都マラソンの結果でほしかったんです。

ということでスタート前にはたくさんのランナーさんと集まって、恒例のシューズ円陣。



その後スタートブロッへ移動してスタートの号砲を待っていたんですが、ワラーチでジーッとしてると足がかなり冷たくなってきました。そんなときに前にいたおっちゃんが「これかけとき!」と来ていた服をかけてくれました。



とってもありがたかったんですが、同時にこの対策くらいは自分で立てとかないといけないよなーと反省。

そうこうしているうちにスタートの時間が。



かなり後ろのブロックだったため、スタートラインを通過するのに9分ぐらいかかりました。その後は15kmくらいまで渋滞が続きじっくりと走ることはできなかったんですが、沿道で応援してくれていたたくさんの方々とタッチをしたりしながら楽しく走ってました。

この日の天気は晴れの予報だったんですが、途中何度も雨が降り、足をしっかりと冷やしてくれました。ずっと降り続いたら足の感覚がなくなりそうで怖いなーと思ってましたが、なんとかそこまでのことにはならずにすみました。裸足とかワラーチで走ってるといろんなことを気にしないといけなくて、それも楽しいところだったりします。

25kmを過ぎたくらいからサブ4が可能かどうか計算しながら走ってたんですが、ちょっと難しそう、でもギリギリいけそうといった感じだったので、とりあえずペースを落とさないよう気をつけながら走りました。いけそうと思えてきたのが35km地点、いける!と確信したのが40km地点。残りの2.195kmを11分以内で走れば大丈夫で、足もまだまだ動きそうだったため頑張ってペースを上げて走りました。最後の2kmでペースを上げるのはなかなかキツかったけど、その甲斐あってなんとか3時間59分47秒でゴール!ぎりぎりサブ4達成です。

といった感じでリベンジを果たすことができました。3年半前は1kmを走るのもやっとだったのが、とりあえずここまで走れるようになったことを記録で残すことができ、ホッとしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿