尼崎で行われていた「みんなのサマーセミナー」に行ってきました。
このセミナーに興味を持つきっかけになったのがラジオ番組「8時だヨ!神さま仏さま」。活動自体に興味を持ち、「8時だヨ!神さま仏さま」のDJも授業をされること、そしてなんといっても尼崎市長も参加する教育についてパネル討論もあると知り、これはちょっと覗きに行こうと考えた訳です。
こうした学びの場作りの必要性を感じていたし、事業を動かす前の段階、小さな動きを生み出す仕組み作りにも役立つと考えていたので、限られた時間での参加でしたが、そこの空気をじかに感じることができたのは収穫でした。やっぱりおもしろいです、こういうのは。スタッフの方はそれぞれに楽しそうに動き回っておられたし、授業も多種多様なのもすごいです。「今こそ告白!ラブレター大作戦」とか、参加してみたらよかったとちょっと後悔。
今回は4時限目と5時限目に参加できました。4時限目は「8時だヨ!神さま仏さま」のDJ、貴布禰神社の江田宮司の授業へ。関わっていることを深く掘り下げた話だったので、全く知らない神社に関する話でしたが楽しく聞かせてもらいました。
そして5時限目は教育政策についてのパネル討論へ。尼崎市長、熊本市教育長、箕面市長、生駒市長のそれぞれの取り組み、それぞれの考えを聞かせてもらいました。頷けない部分もありましたが、こういったことがオープンに議論されるのは大事なことかもしれません。ただ、ちょっと怖いな…と感じる取り組みの紹介もあり、でもそれを怖いこととはあまり感じておられないところに更に怖さを感じ…といったこともあり、ちょっと考えさせられました。詳しくは書きませんが、いろいろあるんだなあと。
とにかくあれこれ感じたことを整理することから始めていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿