2018年11月2日

18名の見学者

浜田市の保育園の主任保育士さん18名があさりこども園へ来られました。午前中は保育を見学してもらい、午後はあさりこども園とさくらこども園の主任保育士が質問に答え、それに私も補足説明をさせてもらいました。とても熱心に見学しておられ、鋭い質問を積極的にされる様子を見ていると、こちらもしっかりと答えなければと気合いが入ります。

午後の話し合いの中で、私たちの保育の考え方についてできるだけ正しく理解してもらうために、自分としては結構頑張って話させてもらったように思います。どのようなことを話したかをここに書いておきたいと思ったんですが、まだそれを正しい意味のまま文章にする力量がないことに気づきました。自分で納得がいく文章にできるようになったときにあらためて書こうと思います。話すことはできるけど文章にはできない。これってまだ自分のものになっていない証拠なんでしょう。もっと勉強します。

とにかく18名の主任さんたちに来てもらったことで、私も職員もとてもよい勉強になりました。こうした機会を作ってもらえていることに感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿