2018年11月6日

小さな拠点作り

圏域別公聴会というものに参加してきました。私たちの住む地が抱えている課題を県の方にも知ってもらうこと、要望を届けることが趣旨だと思うんですが、こちらの準備不足もあってその点では全く役に立たず反省しています。

会の後半はグループに分かれて「小さな拠点作り」について話し合いました。人口減少&高齢化地域においては小さな拠点をつくり、みんなが複数の役割を担って活動することが求められていて、そのことを踏まえてどんな地域にしていきたいかを話したんですが、これがなかなかおもしろいものになりました。



それぞれの立場からどのように地域を見ているかが分かり勉強になりましたし、それぞれの立場からの提言もとても興味深かったです。地域づくり、関係人口づくりと最近考え続けていることは県内全体の課題であること、何より答えのないことなのでやってみるしかないことを再確認できました。

悩んでいるだけで何もできていないし、そもそも悩む方向性がこれで会っているのか不安になっていた時期だったので、立ち位置や方向性を確認するいい機会になりました。こんな会なら次回も参加したいですし、その時はもっと積極的な姿勢で臨みたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿