2013年1月14日

第1回島根顔マラソン開催!!

1月14日(月)、記念すべき第1回島根顔マラソンが開催されました。
参加者は自分を含めて7名も!



もしかすると2名で走ることになるかもと心配していたので、
この参加者数にはびっくりです。

今回のランのお供は顔マラソン公式補給食のマーラーカオ、
同じく公式ドリンクのモンスターカオスです。



スタートは松江駅北口。
10時過ぎに静かにスタートしました。



ほんとは「スタート!」「おーーー!」とか言って盛り上がりたかったんですが、
周りの人に不審がられてもいけませんので。
顔マラソンは礼儀正しい大会なのです。



顔マラソンは走った軌跡で顔を描いていくマラソンです。
島根顔マラソンの場合は右目→鼻→左目→と描いていくわけですが
そのためにも道を間違えたら大変です。








しかも狭い路地とかもたくさんあるので
分かれ道が出てくるたびにこうやってみんなで次の道を探します。



地図とかコースの説明書を何度も確認しました。



これが結構大変なんですが、みんなでワイワイ言いながら楽しく道探しをしてました。



途中でおもしろいものも発見できました。
「だから何丁目なの?」と言いたくなるような場所や



競馬場跡地のためコースがそのまま道として残っている場所なんかも。



ここは松江競馬場(通称:浜乃木競馬場)跡地で、
昭和4年から昭和12年まで使われていたようです。
1周1,000mのキレイな楕円形だったためにぐるーっと回りたかったんですが、
残念ながらここを走るのはほんの一部だけ。



とにかくいろんな道を走りました。



こんな道をウロウロしたり、



こんなところも登ったり、



顔マラソンでなければ走らないようなところばかりです。



そうそう、今日は途中から雨がざーっと降ってきたりして結構大変でした。
雨宿りできる場所もないですし、するつもりもそんなになかったので
気にせず走り続けましたんですが。
もちろんいい天気がよかったんですが、これは仕方ないですね。
なので写真はすべて暗い感じです。

ということで、エイド(コンビニ)で食べたり飲んだりしながら
どんどん顔を描いていきました。


左耳→口→右頬→







右頬は宍道湖沿いの道路です。



今回の顔の右耳は宍道湖の中という設定なので、
夏あたりにでも右耳つきの顔にも挑戦するかもしれません。



最後は長ーい道をたんたんと走って髪の毛を描きます。



終盤の疲れが溜まってきた頃のこの単調な道が結構ききました。
そんなに簡単にゴールはさせてもらえませんね。
そのへんもよく考えられたコースです。



そんな単調な道を抜けると、もうちょっとでゴールです。



そして16時30分頃に松江駅に帰ってきました。



感動のゴールです。

距離は約43km、時間は6時間20分でした。



道探しで何度も立ち止まる必要がありましたし、
エイド(コンビニ・スーパー)にも何度も立ち寄って休憩しました。
ほんとにのんびりのんびり、みなさんといろんなお話をしながら走ったので、
けっこうあっという間の6時間20分でした。
一緒に走った6人の方々とは、また別の機会でも一緒に走りたいなあと思ってます。
そんな楽しい出会いもある顔マラソン、第2回大会もおたのしみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿