2013年1月24日

うどん その2

さて、うどんクッキング当日です。
「一晩寝かし」によって生地がどうなったかというと…

ドーーン!




こんな感じになりました。
昨日の生地とどう変わったのか、イマイチよく分かりませんが、「一晩寝かし」が効いてるはずです。きっと。

昨日の生地はこれ。↓↓




やっぱり違いはよくわかりません。

では作業を始めます。




生地を昨日と同じように踏みます。グイグイ踏んでいきます。




次は麺棒を使って延ばします。




延ばした生地を切っていきます。子どもの力では薄くなるまで延ばしていくのはちょっとむずかしいようです。




そしてどんな幅に切るかも重要なのですが、子どもたちにとって微妙な調整はなかなか難しいんですよね。

そんな作業をしている間、園庭では茹でる準備が着々と進んでいます。




バーーン!切り終えました!どこからどう見てもうどんです。すごい!




さっそく茹でます。今回茹でる時間は約10分。昨年までは10分も茹でてなかったのですが、今回はかなり気合いを入れて茹でました。




茹であがったら冷たい水でしめてやります。




ジャーーン!完成です!




超極太のうどんも混ざっていましたが、とっても美味しいうどんでした。









今回使った技「一晩寝かし」ですが、これは来年も取り入れることに決まりました。冬限定の技のようですが、結構オススメです。小麦粉と水を混ぜるところから始めると意外と時間がかかるので、前日のうちにそこまで済ませておくと、その後の作業を余裕を持って進めることができますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿