2014年9月6日

イベントが2つ

8月29日(金)には「和菓子の会」、そして9月4日(木)には「ピアノコンサート」が行われました。



和菓子の会で来ていただいたのは、江津市都野津町の「菓子処みなと」の湊さん。



次々と和菓子を作っていく湊さんの技に子どもたちは釘付けでした。こうした作業を見るのって、子どもたちは大好きなんですよね。





そしてこの体験は制作ゾーンでの和菓子作りにつながっていきました。





ピアノコンサートではピアニストの重松壮一郎さんに来ていただき、素敵な演奏を聞かせてもらいました。重松さんは2012年3月にも来ていただいていて、今回が2回目です。





ただ演奏を聞くだけでなく、ピアノの中身を見せてくれたり、みんなで楽器をもって全身を動かしながら合奏したりと、音楽の楽しさを子どもたちに伝えてくれましたよ。





今年度はイベントをあと何回か行うことにしています。イベントを体験して「楽しかったー!」で終わるのではなく、その体験が次の活動につながったり、より豊かにしてくれるようなものにしていきたいんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿