2014年10月26日

第36回一畑薬師マラソン




一畑薬師マラソンを走ってきました。
噂通り結構激しいコースで、でも楽しませてもらいました。


スタートしてから3km近く下りが続きます。そして3kmは平坦な道が続き、3kmは緩やかに上っていきます。そして最後の1kmは1,138段の石段を上るコース。 裸足で下りを走るときは、ブレーキを掛けながらだと足裏の負担が大きいので坂に身を任せるように進みます。ストライドを広げるのではなく、ひたすら回転数を上げる感じで。それを3km近く続けたことはなかったので、結構きつかったです。下りで体力を奪われ、石段まではひたすらガマンの時間。気温も高かったので想像以上にバテてしまいました。


そして最後の石段。これを見たときはあまりの長さに思わず笑ってしまいました。まあ石段はキツくはあったんですが、日が当たっていないため冷たく、しかも苔に覆われているところを踏むとしっとりと湿っています。裸足で9km走ってきた足裏には最高の路面でした。











1,138段を上りきって後はゴールゲートをくぐるだけなんですが、これが以外と長かった。商店街の前ということもあり人がたくさんいて応援もしてもらったんですが、それに応える余裕はありませんでした。



結果は50分38秒。50分以内を目標にしていたので残念でしたが、また挑戦して今度は余裕をもって50分以内でゴールしてみたいものです。
足は無傷、元気です。





帰宅してからはある場所へ行きたくなり、再び走ってきました。向かったのはこんなところ。











バーッと走って海を見てきました。



特別な何かがあるわけではないんですが、気持ちのいい場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿