2014年10月26日

田中陽希さん、遂にゴール!!

日本百名山ひと筆書きに挑戦されていた田中陽希さん。
10月26日(日)、ついに100座目の利尻岳に登頂されました!
4月1日に屋久島をスタートしてから208日と11時間。7,800キロの旅だったようです。
おめでとうございます!!そして、お疲れ様でした!!



7座目の大山へ向かう途中で声をかけたところ保育園に立ち寄ってくれ、子どもたちに装備を見せてくれたり旅の話をしてくれた陽希さん。あれから6ヶ月も経ったんですね。

陽希さんのブログ「ちびっことたわむれて。」

それだけでなく、旅の途中から何度もハガキを書いて送ってくれました。そんな陽希さんに子どもたちからお祝いのメッセージを送れないものかと考えていたところ、ゴールに設置する横断幕にメッセージを書きませんか?と嬉しい提案を受け、喜んで書かせてもらうことにしました。

立派な横断幕に一番最初に書かせてもらえることになり何を書くかかなり迷った結果、陽希さんが保育園に来てくれたときに一番たくさん関わってもらった年長児に任せることにしました。「何を書きたい?」と子どもたちに質問するといろいろと意見が出て、その中の「いちからひゃくまでがんばったね」に決まりました。その言葉の周りには自分の顔や陽希さんの顔をたくさん描いて、それをお祝いのメッセージとさせてもらいました。







そして、それとは別にゴールのお祝いメダルも2つ作り、それも応援事務局の方にお願いをして、届けていただきました。











陽希さんと偶然出会うことができてから約半年間、陽希さんが1座クリアするたびに登った山にシールを貼って子どもたちと共に応援してきたわけですが、これでおしまいかと思うとちょっとだけ寂しい気もします。陽希さんとの出会いが子どもたちの中でどう育ち、そしてこれからどこにつながっていくのか。大きくなったときにこの半年間のことを少しでも思い出してくれたらいいなあ。









そして最後にもう1つ。
今回の横断幕のメッセージとお祝いのメダルを陽希さんに届けることができたのは、グレートトラバースの応援事務局をされていたハタケスタジオのみなさんのおかげです。8月の終わりに電話でこの提案を受けたとき、「なんとかお祝いのメッセージを送りたいと思っていたので、この提案はすごくうれしいです!ありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えたところ、「ゴールに横断幕を設置してお祝いをしようと考えたとき、まずあさり保育園の子どもたちに書いてもらおうと決めていたんです。」と言ってくださいました。その気持ちがとてもうれしく、お会いしたことのない方ではありましたが、陽希さんの挑戦を応援している思いがつながっていることを強く感じました。それだけに今回のお礼をきちんとお伝えすることができなかったのは残念ですし、そのことを思うと今でも寂しい気持ちになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿