2017年3月15日

2017年3月

「謙虚さ」について考えさせられるニュースが多いです。なんとか学園の話などは特にそんなことを思ってしまいます。誰の言い分が正しいとか、何が間違っているとか、よく知らないのに勝手にアレコレ言うことはしませんが、謙虚であるかどうかは何となく伝わってきます。誰が何に対してどんな発言をしているのか、そんな記事を読んでいるだけでも感じるものはあります。私たちは「笑顔と聴くこと」というスローガンを掲げ、人と向き合う仕事をしています。謙虚さがなければ成り立たちません。しかも順風満帆な業界ではないため、状況の変化に対応する柔軟さが常に求められます。ますます謙虚でなければいけません。あまり気持ちのいいニュースではないとしても、見方によっては大切なことを教えてくれていると捉えることもできますね。

花の村スタッフから直接話を聞かせてもらってここで取り上げることを今回も行う予定にしていたのですが、スケジュール管理が上手くできず、話を聞くことすらできずに終わってしまいました。当たり前のことですが、自分の都合だけで仕事が進むわけではありません。向き合う利用者の変化に対応する必要もありますし、チームで仕事をしているので他の職員の仕事との兼ね合いもあります。それらを踏まえた上でのスケジュールでなければ、すぐに計画は狂ってしまいます。優先順位をつけること、状況に応じてサッと動きを変えられる柔軟さなどの積み重ねが大事だと、改めて考えさせられています。そんなことは当然考えてやっているという方は、ぜひそれを継続してください。できていなかったなと思う方は、少しでも状況を変えていけるよう一緒に試行錯誤をしていきましょう。

ここで1つお知らせを。2005年に立ち上げた花の村のホームページをリニューアルすることになりました。全くの手探り状態から始めて約4ヶ月かけて形を作り、その後はプロジェクトの取り組みとして「少しでも多くの人に花の村を知ってもらいたい」「見てもらうだけではなく、交流のできるホームページを目指したい」といった思いを持ち、毎年ページを増やし続けていったのが今のホームページです。情報量としてはかなりのものがあるのですが、パソコンよりもスマートフォンでホームページ等を見る人が急激に増えた今、そのスマートフォンに対応させたものに変える必要が出てきました。そんなわけで業者に依頼して新しく作り直してもらっています。まずあさり保育園、さくら保育園が4月から「認定こども園」に変わるため、同じタイミングで「あさりこども園」「さくらこども園」のホームページがオープンします。介護部門の方は少し遅れますが、各事業所の内容を整理して5月末にはオープンする予定です。少しでも多くの人に花の村がどんなところかを知ってもらうツールの1つとして、上手に活用していきましょう。もちろん新しいホームページもスタートさせたらそれで終わりではなく、少しずつ中身を充実させていきます。みなさんの思いも反映させていきたいので、そのための仕組み作りも今後進めていきます。まずは4月の新ホームページを楽しみにしていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿