2012年4月24日

2012年のテーマは「世界を知る」

保育園の5月のテーマはイタリアということで
今日はピザ作りを指導してくれる方が来てくださり
当日に向けての打ち合わせをしました。
昨年の反省を踏まえてピザ窯を少し大きくするとか
使う野菜は畑でできたものを多くするとか、
すでに楽しくなりそうな予感がしています。
新しくできたスパイラル花壇にバジルを植える予定もあるので
それも使えるんじゃないでしょうか。
なんだか本格的なピザ作りになってきました。

「世界を知る」というのがあさり保育園の今年のテーマ。
5月イタリア、6月フィリピン、7月イギリス、8月アメリカ、
9月エジプト、10月中国、11月韓国、12月オーストラリア、
1月ドイツ、2月ロシア、3月インドというのが
今のところの年間計画です。
当然もっと違う国を選ぶこともできるわけですが、
保育者がなぜその国を選んだのかという理由を聞いていると
「ああ、これでいいんだろうな」と思いました。
理由については少しずつ紹介していくことにするので今は書きませんが、
それぞれがそれぞれに意味を感じるものでした。
そもそも全ての国を取り上げることはできないし、
こうやって絞ったところから考えることで
捉え方が深まっていくことを期待しています。

途中で取り上げる国が変わることもあるかもしれません。
あるとしたら子どもたちからの提案が出てきたときとかでしょうね。
子どもたちがどんな風に関心を示してくれるか、
いつものことですがそれが楽しみです。
このテーマはあくまでも切り口です。これが全てではありません。
普段から私たちが伝えたいことや体験してもらいたいことを
世界のいろんな国を切り口として楽しんで実践していくためのものです。
子どもだけでなく保護者にも楽しんでもらいたいと思っています。
もちろん保育者にも楽しんでもらいたいです。

あとは内容について。
イタリア、フィリピン、中国、韓国、ドイツあたりは
いくつかイベントの案、関わってもらいたい人の案があります。
でも他の国はまだこれから、という状況です。
「○○をしてみてはどうだろう」とか「○月に関わってみたい」とか、
そんな提案があれば大歓迎です。
いろんな声をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿