2012年4月6日

届きました

社会福祉施設長資格認定講習の修了証書が届きました。
取り組んだ科目は以下の通り。
社会福祉概論、心理論、医学一般、人事・労務管理論、
社会福祉援助技術論、介護概論、社会福祉施設経営管理論、
財務管理論、老人福祉論、公的扶助論、地域福祉論、
社会保障論、児童家庭福祉論、障害者福祉論、法学、社会学。

なんて数だ!と最初は思ったけど、
なんとか、ほんとになんとか無事クリアです。
もちろんこれらのことを全て把握したなんてことはなく
大事にしなければいけないポイントがなんとなくわかった、
その程度のこと(本当はそんなことではいけないんでしょうね)なんですが
自分が何に強く関心を持っているかがよく分かった1年にはなりました。
特に障害者福祉論なんかは興味がさらに深くなりましたね。
綿祐二さんというおもしろい方の存在も知ることができたし。

とにかく資格を1つ取得できたわけなんですが、
その資格があるから何かが変わるなんてことは絶対にありません。
資格の有無に関わらず日々どんな行動を起こしていくか
結局はそれに尽きると思います。

ということで、また今までと同じように想いを大切にして
1つ1つ行動を積み重ねていくだけです。

そうはいっても修了証書が届いてちょっと安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿