2012年4月28日

保護者講演会

保護者講演会が終了しました。
来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

講師はネイチャーセンター冒険あそびの森代表の内田幸一さん。
長野県に森のようちえんを作られて約30年。
日本の森のようちえんの第一人者です。
そんな方の1時間30分のお話は、思った通り学びの多いものでした。
その中で特に印象に残ったことを書いておきます。

森のようちえんを体験した子は問題解決が穏やかになる。
それは何故か?
当たり前のことだけど自然は自分の思い通りにはいかない。
雨に止んでもらうわけにはいかない。
冬の寒さを和らげてほしいと言ってもどうにもできない。
ではどうするか?
自然を変えられないなら自分を変えていくしかない。
雨が降ったら自分がカッパを着る。
寒いのであればあたたかい服を着る。
森のようちえんを体験した子は
自然に合わせて自分を変えることが当たり前になる。
それを今度は人間関係にも生かすことができるようになる。
他者とぶつかったりしたとき、変えられない他者に対して
自分が変化しないといけないということに気づけるようになる。
様々な問題を協力で乗り越えようとするようになる。


これってとても大事なことです。
自然は変えられないから自分を変えていく。
人は変えられないけど自分は変えることができる。
こんな体験ができる場を十分に用意してあげたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿