2012年2月15日

24年度の保護者講演会のお知らせ

平成24年度のあさり・さくら合同保護者講演会のお知らせです。

24年度の講師は内田幸一先生です。
全国の森のようちえんだけでなく、
様々な活動に関わっておられる方です。

例えば内田先生はこんなことを語っておられます。

自然体験というと特別なことを考えがちですが、
まずは自然のなかで子どもがやろうとすることを
見守ることからはじめましょう。
何をはじめるかはわかりません。
何かひろったり、虫を見つけたり、
花に興味をもつかもしれません。
心ひかれるものに走りよるかもしれません。
動かずにしばらくたたずむかもしれません。
おとなは笑顔でそれを穏やかに見守りましょう。
子どもが何をしても、
おとなが認めていることが伝わり
子どもが安心できる態度が大切です。
そうすれば子どもは自分から動きだします。


まずは子どもの姿にきちんと目を向けることから始める。
すごく大事なことですよね。
ついつい大人の意図を優先させてしまうことはよくあると思いますが、
子どもは自ら育つ力を持っていると信じ、
子どもの興味関心が高まるのを支えてあげることが大事です。

そのことの大切さについて
そしてその他にも魅力的なお話を
たくさん聞かせてもらえると思います。

ぜひみなさん参加してくださいね。

日時:平成24年4月28日(土) 9:30〜11:00
場所:さくら保育所
講師:内田幸一氏(森のようちえん全国ネットワーク委員長)
内容:「子どもたちが体験から学ぶこと」

0 件のコメント:

コメントを投稿