2012年2月24日

No.233 テレビで放送されました

山陰中央テレビ「TSKスーパーニュース」はどのくらいの方が見られたんでしょうか?私は後半部分しか見ることができなかったので、早く最初から全部を見たい!とウズウズしながらこの文章を書いています。ということで、今回もテレビ放送に関する話から書いていこうと思います。

前回は「保育の基本」ということで、もくもくの日の活動の中でも大切にしていることは普段と変わらず『まずは子どもをよく見て、その子の発達、その子の力を把握し、その子にとって本当に必要なことを援助する。そして子ども自ら知りたい!やってみたい!と思うような場を用意する。』ということだと書きました。今回テレビで取り上げてもらったのは「もくもくの日」の活動です。あえて私の勝手な思いを言えば、テレビとしては取りあげにくいかもしれない、別に珍しいわけでもない、でも私たちにとって最も大事な“日々積み重ねている保育”の様子を取りあげてもらいたいという思いはありました。でも、もくもくの日の活動にも当然私たちが大事にしている保育の核となる部分が生かされているわけなので、取りあげてもらったことをありがたく受け止めることにします。(と書きながらも早く見たくてたまりません。)

今回インタビューに協力していただいたSさん、Hさん、本当にありがとうございました。もくもくの日の活動に対してとても嬉しい受け止め方をしてくださっていて、見ていて(その部分はちゃんと見ました)ジーンときました。もくもくの日に限らずどの活動にしても、保護者のみなさんが同じ思いでいてくれること、理解をしてくれていることが、子どもの成長にはとても大事なことだと考えています。嬉しいコメントを聞かせていただいたことで、もっといい活動、もっといい保育を目指そうという思いになりました。くどいようですが、保護者のみなさんに改めてお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

そして結局最後までテレビの話です。いよいよ来週土曜日は成長展(&植樹の日)です。お子さんの成長を感じてもらいながらしっかりと楽しんでもらいたいこのイベントに、ケーブルテレビから取材に来られることになりました。混雑している中での撮影になるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いします。みなさんの笑顔がたくさん放送されるといいなあ。

2 件のコメント:

  1. もくもくの様子を見て、あれこれ手を出しすぎているのかなー。と感じました。
    親の都合だったり・・・・。

    次女の姿が何度も映しだされ、よかったです☆

    しかし。
    もくもくに行くと体調を崩す次女。(^_^;)
    体温調節も学んでいくといいなー。
    (-_-;)

    返信削除
    返信
    1. おかださん、実はまだ放送を見ることができていないんですが、そんなにたくさん映ってたんですか?楽しく見られたようで、その様子を想像するとなんだかこちらも嬉しくなります。
      体調を崩すと本人はもちろん家族も大変ですよね。状況に応じた体温調節などが身についてくるといいですね。

      削除