2012年3月31日

23年度の保育が終了しました

今日で23年度の保育が終了します。
今年度が最後の子どもたちとお別れをしました。
小学校へいく子、違う園へうつる子、
どの子も新しい場所でのびのびと生活してもらいたい
そんなことを思いながらお別れしました。

みんな元気で、そしてまた遊びに来てくださいね。

もうひとつお別れがあります。
「あさり保育所」は4月1日より「あさり保育園」に変わります。
ということであさり保育所という名前とは今日でお別れです。
そのお別れの理由について保護者に配布した文章を
ここにも載せておきます。

これからは「あさり保育園」です。
よろしくお願いします。


以下は配布した文章です。

全国的にみると、公立の施設は「保育所」、私立の施設は「保育園」という名称が一般的になってきています。私たちも社会福祉法人花の村の施設として、これからの社会を考えたとき今どんな保育が必要かということを常に模索してきました。そしてその結果、今の保育の形があります。でもそこで満足することなく、私立の施設として常に保育の質を向上させることに力を入れていきたい、柔軟性のある運営を心がけていきたい、そんな思いを込めて今回の「保育所」から「保育園」へ名称変更を行うことにしました。

国から認可された施設である以上、国にとって大事な子どもたちが最初に関わる社会として、そして大事な乳幼児教育の場として質の向上をはかっていくことには公立も私立も違いはありません。ただそこに私立としてのこだわり、保育理念である「人生の基礎づくりのお手伝い」ということに対してのこだわりは今まで以上に強く持ち続けたいと考えています。

そのような思いから名称変更を行います。看板の表示な
どは徐々に変更していくことになりますのでご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、ご理解いただきますようお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿