2012年3月31日

Sさんの話

Sさんは5年前にあさり保育所の仲間になりました。
とてもまっすぐな人で、しかもとても個性的で、
あさり保育所に新しい空気をたくさん運んできてくれた人です。

そんなSさん、最初は戸惑いの多い毎日だったと思います。
なかなか自信を持つこともできなかったんじゃないかなあ。
「自分の役割は何だろう?」
「自分をどうやって発揮すればいいんだろう?」
勝手な想像ですが、そんなことを悩んでいるようにも見えました。

でも一昨年くらいからガラッと雰囲気が変わりました。
自信をつけたというか、自分が鮮明に見えてきたというか、
保育をしている姿が生き生きとしてきたんですよね。
そんなことはない、最初から生き生きしてましたよと
本人はそう言うかもしれないけど、
こちらからはそんな風に見えたんです。
そんな変化が感じられてすごくうれしい気持ちになったことを
今でもはっきりと覚えています。

もっと大きくなってもらいたい、
そんな期待を込めて難しいことにも挑戦してもらいました。
かなりプレッシャーをかけたこともあります。
でも、どんなときでも課題にまっすぐ向き合ってくれたSさん、
その姿勢からこちらも刺激をたくさん受けました。

そんなSさんですが、近々ドイツへ飛び立つため、
あさり保育所を離れることになりました。
日本ではできない体験とか出会いとか、
楽しいことがたくさんあるでしょう。
思うようにいかないことも当然あると思います。
うれしいこと、しんどいこと、あんなことやこんなこと、
いろんなことを山のように経験するんでしょうね。

いろいろあるだろうけど、
とにかく自分の心の声を素直に聞いて、
自分らしく毎日を過ごしてもらいたいなあと思ってます。
そして笑顔で日本に帰ってきてくださいね。
あさり保育所は明日からあさり保育園になって
名前だけじゃなく中身もまだまだ成長していくつもりです。
大きな変化じゃなくてもいいから、
お互いにちょっとだけでも成長した姿で
また自然な形で会えるといいなあ。
そんな再会を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿