2014年7月20日

ピクニックラン桜江2014とポイ捨ておっちゃん




ピクニックラン桜江21kmに参加してきました。地元の大会なのでできる限り参加しようと思っていて、今回が3回目です。相変わらず山道は厳しいけど、隠岐のウルトラマラソンの山を思えばたいしたことはありません。しんどかったけど。タイムは1時間57分53秒。道中ではたくさん応援してもらいましたし、エイドの美味しいスイカもたくさんいただき、しっかりと楽しませてもらいました。


今回は最初の6kmくらいは裸足で走りました。曇ってはいたけど路面は熱くなり始めていて、足裏に負担をかけないように白線の上を走ることに。追い抜く時だけ白線から離れて、抜いたらまた白線に戻る、の繰り返しです。だんだんと白線から離れると熱さを強く感じるようになってきたので、多少ペースが落ちても白線の上でガマンする時間が続きました。そんなときの出来事です。


前を走っていたおっちゃんが飲み終わったペットボトルを道路脇の藪にポイッ。「は?ウソでしょ?」と思っていると、直後には持っていた紙コップもポイッ。あまりにもひどい態度だったので「おいっ、捨てるなよー!(怒)」と叫んで紙コップを拾いにいってから追いかけました。でも、スピードを上げるために白線から離れると足裏が熱く、すぐに白線に戻る…を繰り返すしかなかったので全然追いつけません。情けない話です。でもありがたいことに、別の方がそのおっちゃんに注意しにいってくれていました。


しばらくしてから注意してくれた方と並走することになったんですが、その方は隠岐のウルトラマラソンでもお会いした方で、「隠岐のウルトラマラソンはいい大会ですよねー。来年も出たいですねー。」などととても盛り上がってしまい、ポイ捨ておっちゃんのことは忘れてしまってました。


何の話かわからなくなりましたが、ポイ捨てはよくないです。ちゃんとゴミ箱に捨てないといけません。当たり前のことだと思うんですが、当たり前とは思ってない人がいるんですね。びっくりです。来年は一人クリーンキャンペーンでもしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿