2012年6月14日

美月横穴墓

先日会議のためお邪魔した、松江市のみつき保育園。
この保育園で駐車場を作る工事をしていたところ、
そこでなんと横穴墓が発見されたそうです。

美月横穴墓といって古墳時代(約1400年前)の豪族のお墓だそうです。
お墓には2つの石棺があり、
そこからイヤリングや勾玉などの装身具、太刀や鉄のひじりなどの武器、
須恵器などが見つかったそうです。

園長先生がそのことを淡々と説明してくれたわけですが、
これってすごいことですよね?
保育園から横穴墓、しかも勾玉とか太刀が出てくるって…。
とにかくそれらをしっかりと見させてもらいました。
1400年前なんてなかなか想像もつかない話ですが、
でもこんなのがあさり保育園の近くで発見されたとしたら
それはもう大騒ぎになるでしょうね。
子どもたちも大興奮で。もちろん大人も。
園のテーマを「古代の人の暮らしを知ろう!」なんて設定してみたりして。
勝手に想像が膨らんでしまいます。

いや、別にそこの須恵器を1つもらってきたとか、そんな話ではないですよ。
ただそんなものを見ることができたので
うれしくて書いておくことにしただけです。
はい、それだけの話です。









0 件のコメント:

コメントを投稿