2012年12月9日

奈良マラソン2012

奈良マラソンを走ってきました。



気温が低かったので寒さ対策として百均のレインコートを着てのスタートです。
やたらとテンションの高い有森裕子さんに見送られ順調に走り出しました。



5kmくらい走ったところで寒さも和らいできたのでレインコートを脱ぎ捨てたんですが、
いま考えるとこれは失敗でした。

ところで今回もいろんな仮装をして走ってる人がいました。
被り物ではクマもん、富士山、でっかい馬の頭など、
全身系ではせんとくん、ゴジラ、半魚人、タイガーマスク、なんとか戦隊なんとかジャーの5人など、
すれ違うたびにうれしくてジロジロ見てしまいます。



沿道の応援もとても温かくて、いつもありがたいなぁと思います。
今回はたくさんの子どもともタッチを交わしました。
ほんとに嬉しくなる瞬間です。

さてレースですが、今ノ葉狂志郎とかいう人が応援してくれていたあたり、
天理市に向かう山越えの箇所くらいから一気に気温が下がり、風が強くなりました。




レインコートはもう捨ててしまっていたため、お腹を直撃する冷た~い風を防ぐことができません。
この辺りから定期的に襲ってくる腹痛とのたたかいも始まりました。
そして天理市に入ると雪も舞い始め、一気に身体が冷たくなります。
レインコートは捨てずに持って走るべきでしたね。

でもそんな身体を暖めてくれたのが25km地点のエイドで振る舞われたぜんざいです。
これは美味しかった!



このぜんざいで気分転換ができ、さあ残りをがんばろうと走り出したんですが、
今度はダラダラ続く登りに脚がきつくなってきました。
そしてこの辺りからペースが落ちていき、無事にゴールはできたものの、
目標にしていた3時間55分には全く届かない4時間8分49秒という結果でした。



このレースで4時間を切り次のステップへ進もうと思っていたんですが、
もうちょっとフルマラソンとの付き合いは続けることになりそうです。
疲れたけど楽しかった奈良マラソンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿